本文へスキップ

早稲田大学 システム論研究 高橋研究室


   〒169-8555 東京都新宿区大久保3-4-1 51号館-13-04A
                お問い合わせはこちら

3年生へ向けてHEADLINE

よくある質問


高橋研は院進学が前提ですか?
そんなことはありません。結果的に院進学をしている学生の方が多いですが、就職活動をし、学部で卒業する学生もいます。ゼミがあるときはゼミを優先しなければなりませんが、ゼミ以外の時間を使って自由に就活をしています。
卒論テーマの選び方はどうなっていますか?
卒論のテーマは毎年2月に先生が10数個出す案の中から選択します。テーマを一から自分で決める研究室もありますが、高橋研では大枠のテーマは与えられ、その中から自分のやりたいものを探していきます。希望を出せば自分で決めたテーマで研究をすることも可能です。
卒論できるか不安です...
高橋研ではテーマは与えられるため、テーマ決めで時間を割いてしまう心配はありません。さらに、テーマが決まる時期はどの研究室よりも早い時期になっています。また、アドバイザー制度があり、M1の先輩が一人ずつB4を担当します。M1の先輩が研究のペースをアドバイスしてくれたり、研究でつまづいたときは一緒に考えてくれるので、安心して研究を進めることができます。研究班ごとに自主ゼミも行い、同じ研究班同士で研究内容の共有をし、お互いにフィードバックをし合う環境も強みのひとつです。
研究室のパソコンや机は誰が使うのですか?
修士になると一人一台机とデスクトップパソコンが与えられます。B3、B4は割り当てがされていない机とデスクトップパソコンを自由に使うことができます。また、ノートパソコンは10台あり、高橋研のメンバーは自由に使うことができます。

                                          (2015年度)

menu

研究室の選び方
高橋研に興味を持つ皆様へ