fall_logoSystems Theory, Takahashi Laboratory.

ゼミ合宿レポート

 | 2003年夏合宿 | 2003年スキー合宿 | 2002年夏合宿

2003年夏合宿レポート

高橋研究室では2002年9月に伊豆川奈にて2泊3日のゼミ合宿を行いました。
今回の合宿には3年生11人,4年生10人,それに高橋教授を含めて25人が参加しました。

入り口で集合写真

学年は関係せずにゼミは個別で発表

聞く方も真剣

高橋教授も真剣に指南

個別の発表が終わり、全員でブレインストーミング

夜のバーベキュウの背景、かなり熱いです。

学び、飲んで、遊ぶ


2003年スキー合宿

参加は自由の冬合宿.
場所は新潟上越. スキー大好き高橋先生がクールに燃える.

まずはみんなで集合写真.

なぜか2枚目にしてもう飲み会なんですが

ちゃんとスキーもしたらしいので

ジャンプしているところを載せてみる

横からのアングルだと


こんな感じで

後ろからのアングルだとこんな感じ

最後に4年生と先生(一番右)

とあやしい3年生4人組


2002年夏合宿レポート

高橋研究室では2002年9月6〜8日にかけて2泊3日のゼミ合宿を行いました。
今回の合宿には3年生8人,4年生9人,それに高橋教授を含めて18人が参加しました。

合宿地は本庄セミナーハウス。高田馬場から車で2時間半くらいの距離でした。

本庄ってどんなところかっていうと,こんなところ。

セミナーハウスの宿泊施設。施設って感じがしました。


中間発表を控えての打ち合わせの様子。
今回のゼミでは,4〜5人の3・4年生混成の班を作って,
与えられたテーマについて調査,話し合い,発表を行いました。

初日はこの後,先生を含めた研究室全体で焼肉屋さんに行って夕食をとり,
宿舎で飲み会が行われたのですが,そのときにはカメラを持っていくのを忘れてしまい,
写真がありません。申し訳ない。


2日目。一日中ゼミの準備。といっても,発表の準備ができればそのほかは自由時間。
皆それぞれ自由時間を楽しみました。
こちらはトランプ班。トランプをしながらゼミの話し合いも兼ねる。

テニス班の様子。
前日から降っていた雨も止み,テニスコートも使えるようになっていました。

テニスに興じる高橋教授。
お話によると,テニスは学部3・4年生のときに覚えたのだとか。

夕食の後の飲み会の様子(その1)。
10畳ちょっとくらいの談話室に,20人近くが入っているので,
あぐらをかいて飲んでいる方も。

飲み会の様子(その2)。
右から2番目の白いシャツを着ている方が高橋教授。

飲み会の様子(その3)。
飲み会も終わりのころ。みんなの顔の色でわかると思いますが。

3日目。祭りの後の朝。
僕は片付けないで寝てしまいましたが,先輩たちが片付けてくれていました。
本当にすいませんでした。

後片付けはしっかりやりましょう。特に俺。

朝起きてからゼミ発表まで少し時間があったので,地図を見ながら構内を散歩することに。

今日は朝から快晴。9時くらいなのに歩いてると結構汗ばむほど。

あんまり暑いので猫もダウン。

早稲田大学本庄高等学院。
早稲田大学の付属校です。
夏休み期間中なので生徒の気配はありませんでした。

こんなところに大隈さんが。

もうひとつの付属校の高等学院(練馬区にあります)には無かったような。
自信が無いので,高等学院施設図
なさそう。
しかし出身者なのに覚えていないとは。

さて散歩は終わって,最終発表の様子。
powerpointで作ったスライドを用いて,担当者が発表を行います。

発表の様子(続き)。それぞれの班で個性のある発表が行われました。

発表を終えて宿舎の前で集合写真。この後は現地解散でした。
皆さんお疲れ様でした。



2004/01/13更新

Dept. of Industrial & Management Systems Engineering,Schools of Science and Engineering, Waseda University
Copyright(C) 2002- Takahashi Laboratory, All rights Reserved
Valid CSS!Valid HTML 4.01!